

節電ひんやり計画

節電ひんやり計画

 計画停電、夏もやるかもしれないという不穏な話を聞きまして。

 実は私がルームシェア時代に住んでいた部屋は、エアコン無し(取り付け不可)でした。
 我々の2Kは、「エアコンあるけど台所と繋がってて収納とドアがない(密閉できない)部屋」と「ドアも押入れもあるけどエアコンない部屋」の二択だったのです。で、あだっさんとの部屋割りの際、私が無理を言ってドアつきのほうの部屋をもらったのです。
 エアコンないので、冬はセラミックヒーター、夏はちょこっと冷風が出なくもないタイプの除湿機を使ってしのいでました。冬はともかく、夏は大変だった…。
 しかし言ってしまえば、エアコンなくても東京の夏はしのげるのです!
 
 停電の場合、除湿機は使えませんが…
・窓にレジャー用のアルミシート(芝生とかの上に敷くやつ)を貼り付ける→日光遮断、室温の上昇を防ぐ。
・冷えピタ、保冷剤、吸湿性の高い服と寝具→体感温度を下げる。特に冷えピタ+保冷剤は最強。
・なるべく低い場所で寝る→熱い空気は上に溜まります。下のほうがぜったいに涼しい。
このへんはオススメです。

 あとは、こまめに着替えたり、腕に水を塗ったりするのも有効です。水分と電解質の補給もお忘れなく。
 大丈夫、なんとかなります。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ←ランキング参加しとります

テーマ : 4コマ漫画日記 - ジャンル : ブログ

節電あったか計画

節電あったか計画

 まず、このたびの震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 4コマ漫画のあだっさんのモデルになっている方も被災されました。連絡が取れて無事が確認できましたが、まだまだ非常に大変な状況のようです。募金や節電など、とにかくできることで役に立ちたいと思います。

 こんなときに漫画というのもどうよと思いましたが、節電に協力中の方、停電で寒い思いをしながら協力している方に少しでもあったかをお届けできればと思いまして…。

 これを投稿したら私も寝ることにします。睡眠に勝る省エネなしです。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ←ランキング参加しとります

テーマ : 4コマ漫画日記 - ジャンル : ブログ

別腹じゃない腹は本当に弱い

究極形態

 尾篭な話で恐縮ですが、また腹を壊しました。というか、おなかの風邪をひいたっぽい。やばい。苦しい。

 更にリアルな話で恐縮ですが、私は
・嘔吐→リバース
・吐瀉物→リバースド(より丁寧に言う場合:リバースド・スタッフ)
・吐き気がして今にも吐きそう→リバーサブル(「裏返りそう」と区別するため、「リバーシブル」とは言わない)
・吐いた人→リバーサー
という婉曲な表現を発案・推奨しております。
下痢→エクスプレス
・の言い換えもよろしく。
「嘔吐ですか?下痢ですか?は、「リバース?オア、エクスプレス?」と聞くとスマートでしょう。

 …本当に尾篭な話になってしまった。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

テーマ : 4コマ漫画日記 - ジャンル : ブログ

四コマじゃない

萌えあだっさん


 あだっさんを萌えな感じで描いてみた。
 二次元だとハルヒの朝倉さんが似てると思うんだけど、私の「似てる」はあてにならないらしいです。

 これからも、「せっかくだから」の精神を大切にしていこうと思います。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村


テーマ : 4コマ漫画日記 - ジャンル : ブログ

