スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節電ひんやり計画

節電ひんやり計画

 計画停電、夏もやるかもしれないという不穏な話を聞きまして。

 実は私がルームシェア時代に住んでいた部屋は、エアコン無し(取り付け不可)でした。
 我々の2Kは、「エアコンあるけど台所と繋がってて収納とドアがない(密閉できない)部屋」と「ドアも押入れもあるけどエアコンない部屋」の二択だったのです。で、あだっさんとの部屋割りの際、私が無理を言ってドアつきのほうの部屋をもらったのです。
 エアコンないので、冬はセラミックヒーター、夏はちょこっと冷風が出なくもないタイプの除湿機を使ってしのいでました。冬はともかく、夏は大変だった…。
 しかし言ってしまえば、エアコンなくても東京の夏はしのげるのです!
 
 停電の場合、除湿機は使えませんが…
・窓にレジャー用のアルミシート(芝生とかの上に敷くやつ)を貼り付ける→日光遮断、室温の上昇を防ぐ。
・冷えピタ、保冷剤、吸湿性の高い服と寝具→体感温度を下げる。特に冷えピタ+保冷剤は最強。
・なるべく低い場所で寝る→熱い空気は上に溜まります。下のほうがぜったいに涼しい。
このへんはオススメです。

 あとは、こまめに着替えたり、腕に水を塗ったりするのも有効です。水分と電解質の補給もお忘れなく。
 大丈夫、なんとかなります。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ←ランキング参加しとります
スポンサーサイト

テーマ : 4コマ漫画日記 - ジャンル : ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。