スポンサーサイト


サメ料理

サメ料理

 サメは単体では食べたことがなくて、しかもサメやエイ(所謂「軟骨魚類」)は体内に尿素があって死後にアンモニアに変化するという知識だけはあったので、「どこかにアンモニアが隠れているのではないか…」と疑心暗鬼になって食べてました。味は普通においしかったです。
 あらためて調べたところ、サメは低カロリー、低脂質、高タンパク質で非常にステキな食材なんだそうです。な、なんか、…ごめん。

Wikipedia
軟骨魚綱 (←3コマ目に引用しましたよ)
サメ


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ←ランキング参加しとります
スポンサーサイト

テーマ : 4コマ漫画日記 - ジャンル : ブログ

コメント

初めまして
いつも楽しく読んでいます。
「サメ」って私もいつも気になっていて
いったいどんな味なんだろう???
やっぱり、ちょっと臭いのかな~(アンモニア臭がするの?昔のトイレの臭い?)
なんて思って避けてましたが、今度挑戦してみます~

サメ料理、美味しそうですねwアタシは食べた事なかったような気がする・・・。食品の値は安くても、美味しいのが出来れば上出来なのです^^
淡白マグロってお味はどんなだろう?アンモニアの臭みは聞いて想像つくような・・・気もします。

私はマンボウ食べた事あります。刺身で。
おいしくなかったですね。
池袋の春木屋ってBARってところで食べたのですが変わった食材のメニューばっかしなのでよかったらチェックしてみてください。

コメントありがとうございます!

・すーさんさま
 はじめまして、コメントありがとうございます!主婦ブログの方ですね。
 どうしてもサメやエイってアンモニア臭のイメージがありますよね。
 調べてみると、ごく日常的に食べている地域も多いそうで、新鮮なら匂いは大丈夫みたいです。挑戦されたら、結果教えてくださいね。
 ところでそんなに頻繁に売ってますか、サメ…。びっくりです。

・Hapi★Yさま
 こんにちは!あだっさんは和食上手なので、おいしかったはずです…。
 ちょっと漫画のとおり別のことを考えていたので、「淡白なまぐろ」っていうのもおぼろげな記憶なんですけど。たしかおいしかったはずです。
 安くおいしく、は大事ですよね!

・フドーさんさま
 マンボウですか、すごい…。お刺身で食べると、こんにゃくに似た味だと聞きますけど、いかがでしたか?
 変わった食材には興味しんしんです。お店まで教えてくださってありがとうございます。
 私は実家の方でくまの炒め物を食べましたけど、脂がおいしかったですよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

