スポンサーサイト


節電ひんやり計画

節電ひんやり計画

 計画停電、夏もやるかもしれないという不穏な話を聞きまして。

 実は私がルームシェア時代に住んでいた部屋は、エアコン無し(取り付け不可)でした。
 我々の2Kは、「エアコンあるけど台所と繋がってて収納とドアがない(密閉できない)部屋」と「ドアも押入れもあるけどエアコンない部屋」の二択だったのです。で、あだっさんとの部屋割りの際、私が無理を言ってドアつきのほうの部屋をもらったのです。
 エアコンないので、冬はセラミックヒーター、夏はちょこっと冷風が出なくもないタイプの除湿機を使ってしのいでました。冬はともかく、夏は大変だった…。
 しかし言ってしまえば、エアコンなくても東京の夏はしのげるのです!
 
 停電の場合、除湿機は使えませんが…
・窓にレジャー用のアルミシート(芝生とかの上に敷くやつ)を貼り付ける→日光遮断、室温の上昇を防ぐ。
・冷えピタ、保冷剤、吸湿性の高い服と寝具→体感温度を下げる。特に冷えピタ+保冷剤は最強。
・なるべく低い場所で寝る→熱い空気は上に溜まります。下のほうがぜったいに涼しい。
このへんはオススメです。

 あとは、こまめに着替えたり、腕に水を塗ったりするのも有効です。水分と電解質の補給もお忘れなく。
 大丈夫、なんとかなります。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ←ランキング参加しとります
スポンサーサイト

テーマ : 4コマ漫画日記 - ジャンル : ブログ

コメント

こんにちは。
保冷剤タオル、私も夏は重宝していました!さらに冷えぴたというのは思い付かなかったですが、すごい効果ありそうですね(*´∨`)
今年の夏は真似させてもらいます!
夏の計画停電に向けて、今から対策練らなきゃですよね~(>_<)

殺人的な暑さの東京の夏を
エアコンなしで乗り切ったなんて
スゴイです!!!

窓にレジャー用銀シートって、良いアイデアですね

皆がアイデア持ち寄って、工夫すれば
何とかなりそうですね


今まで寒かったのが急に暖かくなり、次回は暑い夏がやってきますからね;暑さ対策も今のうちから考えておかないと夏になれば遅い・・・
クーラーないなんて、夜とかホント辛いです、扇風機でも、涼しいときはお風呂上りのみだから・・・

今はクーラーあるんですよね??

けっきょく、夏の計画停電はなくなったのかな…?大丈夫なんだろうか。

・かやぬ さま
こんにちは!せっかくコメントいただいていたのに、お返事遅くなってしまって申し訳ありません><
保冷材タオルは重宝しますよねー。最近は専用のものもいろいろ売ってますが、私は専ら食品用のを使ってます。サイズがいろいろあるし、タダだし。最初はかたいけど、すぐにやわらかくなりますしね。
冷えぴたをプラスすると、スースーするし密着度も上がる気がします♪ぜひお試しください!
…って、きくろぐの著者の方ですか!いつも楽しみに拝読しております!

・すーさん さま
除湿機があったとはいえ、夏はけっこうきつかったです><
そして除湿機のダクトを共同の廊下に出していたので、あだっさんにも暑い思いをさせていました;
窓にレジャー用の銀シートを貼るのは、PCその他の機械類を日光から保護するのが目的だったのですが、部屋の温度も多少は下がっていたように思います。車用のもね、売ってますものね。
この夏、節電やってみましょー!

・Hapi★Y さま
ねー。暖房よりも冷房の方がピンチですよね。寒いのはふとんかぶればなんとかなるかもしれないけど、暑いのは…皮は脱げないorz
今すんでいる部屋にはクーラーありますよー。もうね、ありがたみがすごいですよ。涼しい風が出るってすごい!
未だになんで冷たい風が出るのか納得できないけど、すごい!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

